人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴室には青森ひば

皆様は、浴室内部の壁や天井には無垢板を貼る事あると思います。
そんな時は、どんな樹種を施工されますか?
水に強い木材と言えば、桧・さわら・高野槇・ひば 種類としたらこれくらいですかね?
この中でも当社が一番お勧めする樹種が、青森ひばです。

青森ひばの特徴
ヒノキ科/アスナロ属/ヒバ アーバー・バイタ(生命の樹)
木曽桧、秋田杉と並んで日本の三大美林の一つ。風雪に耐え青森で天然のひば林を形成。
ヒノキチオールという芳香物質を含んだ爽やかな香りと腐食に強い耐朽性が特徴。

上記のように、ひじょうにいい香りと水に強い特徴から、是非浴室内壁天井に施工すれば、森林浴しているかのような気分になれます。
浴室には青森ひば_a0288772_1733342.jpgこちらは、節有り一等材です。サイズは、15×90×1,820と3,700の2種類

特徴は全て生き節のみ、若干の割れ節はパテ埋め処理をしています。
単価ですが、1,820が坪/15,800円(消費税・運賃別途)
3,700が坪/20,000円(消費税・運賃別途)
浴室には青森ひば_a0288772_17402946.jpgこちらはもう一つ上のグレードで、上小節です。サイズは、節有りと一緒

若干の入り皮みたいな物と、カスリみたいなものが入った物となります。
単価は、1,820が坪/32,500円
3,700が坪/56,700円 どちらかというと上小節や無地といった物は、高価なものなので、中々使いにくいかもしれません。

是非、一度ご検討頂きたい一品!それが青森ひばです。
by okayamawood | 2012-10-02 17:48 | 国産材の紹介
<< 特価品情報 明日・明後日は見学会 >>